読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


AWS EC2にPHPとMySQLをインストールしよう

解説系 お役立ち

ごきげんよう、mです。

 

今日もコタツの中でずっと小説を読んでいました。

サスペンスかと思ったらラブロマンスと思わせておいて愛憎劇でした。

愛憎の心情をしっかりとえがいてくれる小説を久しぶりに読みました。

この辺は思うことなど多々あるわけですけれど、それはまた次回書きましょうか!

 

では、WEBサーバーをいじります!(ぅぉぃ

 

AWS EC2にPHPMySQLをインストールしよう

前回のAWS EC2のWEBサーバ構築でapacheというWEBサーバとして機能させるためのシステムをインストールしました。

これだけでホームページなどは公開できます。

ですがゲームを動かすとなるとそれだけでは足りません。

例えばホームページでアクセスに応じてカウンタといったページを処理したい、ユーザーのデータを保存したい。そういうことができなければ中規模なゲームは作れません。

そのために必要なのがPHPMySQLです。

 

1.インストールは簡単です。

f:id:m_training:20141223225438p:plain

sudo yum install php mysql-server

終わりです。

終わりです。

これで終わりです。(ぅぉぃ!

説明としましては、php mysql-serverをまとめてインストールとなります。

sudo yum install -y php mysql-server

と-yオプションをつけるとインストール中のy/nの質問を全てyで答えてくれますw

インストール後はmysqlを起動してみましょう。

sudo /etc/rc.d/init.d/mysqld start

 

2.MySQLにログインしてみよう

f:id:m_training:20141223230845p:plain

mysql -u root@localhost

これでログインが可能かと思います。

mysql>

と出てきたら成功です。

最初は外部接続ができません。

外部接続を許可するためにはポート開放と権限の設定が必要です。

細かい設定はまた後程説明するとしましょう。

終了するときは

exitやquitと入力すると終了します。

 

3.PHPの動作を確認します。

f:id:m_training:20141223231801p:plain

php -v

これでバージョン情報がでてきたら成功です。

……で、安心してはいけません。

実際に動くか確かめてみましょう。

 

まずはWEBが実行されるディレクトリに移動します。

f:id:m_training:20141223231905p:plain

cd /var/www/html

ここにindex.htmlなどが入っているとwebからアクセスした時にそのページを見ることができるのです。

そこで以下を入力します

f:id:m_training:20141223232153p:plain

sudo echo "<?php phpinfo(); ?>" > phpinfo.php

これはphpのインフォメーションを表示するためのプログラムです。

説明します。

echoは入力した文字列を表示する、という意味です。

例えばecho "hello world"だと画面にhello worldと表示されます。

<?php phpinfo(); ?>はPHPのプログラム本体です。

 

<?php   //phpの入力開始。

phpinfo(); //これがインフォメーションを表示するためのコマンド

?>           //phpのプログラムここまで

 

という意味です。

 

> phpinfo.php

この意味は、echoだと画面に文字を表示するのですが、これをつけることによってファイルに文字を出力してくれます。

ですのでphpinfo.phpの中に先ほどのプログラムが書き込まれることになります。

 

4.WEBで動作確認。

http://インスタンスIPアドレス/phpinfo.phpと入力し、アクセスしてみましょう。

 

表示を確認すると……

<?php phpinfo(); ?>

と文字のままでてきました。

よぅしっ……

あれぇ!?

 

はい、これは失敗です(爆

私がやったとき、バージョン情報の確認では上手くいっていましたが、いざ動かしてみると失敗していました。

あれこれ悩みましたが、結局はインストール失敗だったようです。

こうなった時は素直に再度

sudo yum install -y php

とやりましょう(^-^;

 

さて、成功すると以下の様な画面が出てきます。

f:id:m_training:20141223233603p:plain

 

これでインストール編は終了ですw

次回はmySQLの操作を助けてくれるphpmyadminFTPサーバのインストールを行ってレンタルサーバーのようにしていきましょうか!

 

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s