読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


3分でできる! クラウド「AWS」のユーザー登録

ごきげんよう。mです!

30日日記8日目です。2週間目突入ですw

このまま突貫しますッ!(ぉぃ

 

3分だけ待ってやる!AWSのユーザー登録!

さて。

前の日記でゲーム作りを頑張っていると言ったm。

ゲーム作りにはプログラムの他にも必要な物があります。

他のユーザーとのコミュニケーションがあるゲームを作ろうとするとどうしても必要になってくるのがサーバーです。

 

その昔はサーバーといったら自前で用意して、電源をつけっぱなしにして、メンテも頑張って面倒を見ていた……という形が主流だったようです。

ですが昨今は「クラウド」という概念が主流となっています。

自分でサーバーを用意するのではなく、ネットワーク経由でハードウェアやインフラを提供してもらう形です。(正確にはHaaS, IaaS)

自分でハードを用意するわけではないのでハードウェアの購入も場所の用意もメンテもいりません。

あと仮想化サーバーなので増やしたり減らしたりも自由自在です!

もちろん借り物なので1時間あたりいくらといったお金はかかりますけれど(^-^;

 

アマゾンのAWSに手を出してみた

 

今回私は、ユーザーが多いであろうアマゾンのAWS(Amazon Web Services)に手を出してみました!

AWSに手を出したのは……

・1年間無料である

・今はクリスマスキャンペーンで25ドル分の無料利用クーポンがついてくるw

といった単純な理由です。

まずは期間は1年間。

その中で運用をしてみよう、と思いました。

(利用具合によっては今のHPのサーバでも事足りると思っています)

 

さて。

今日はAWSの登録を紹介したいと思います。

英語で取っ付きにくいかもしれませんが、それこそ3分でできます。

一度だけ英語の電話がかかってきますが、書いてある通りやれば問題なしです。

 

AWSにサインアップする方法

1.まずはサインインの画面を開きます。アメリカ語です!(ぉ

2.「I am a new user.」を選んでemailアドレスを入力しましょう。

f:id:m_training:20141208232307p:plain

 

3.名前、email、もう一回email、password、もう一回passwordを入力して「Create account」をクリック。

f:id:m_training:20141208232432p:plain

 

4.個人情報入力画面が現れるので入力してください。半角英数です。

住所もローマ字で書けば良いです。

 

5.続いてクレジットカードの情報です。上を見ると「free for 1 year」が見て取れます。

750時間/月は月に750時間=月31日です。

ただし2台仮想サーバーを動かすと半分になりますので注意です。

「Choose Your Billing Address」はカードと関連づいている住所です。

自分の家でいいならそのままです。

違うのなら「Use a new address」を選んでください。

f:id:m_training:20141208232701p:plain

 

6.日本人の鬼門であろう電話認証です!

Phone Numberに自分の電話番号を入力してください。

「Ext」は空白でよいです。

心を落ち着けたら「Call Me Now」をクリック。

 

7.そうすると「Call in progress」のところに4桁の数字が現れます。

その後電話。

英語でペラペーラと話しかけられます(機械です)

要約すると「PCに表示されている4桁の番号を打ち込んでね」です。

表示されている4桁の数字を入力しましょう。

入力が成功すると自動的に

「3.Identity verification complete」が開き認証が終了します。

f:id:m_training:20141208233143p:plain

8.次の画面では「ベーシック(無料)」を選択します。

なぜ日本語w

f:id:m_training:20141208233600p:plain

 

9.完成っ!

サービス選択画面に移れば完成です。

f:id:m_training:20141208233855p:plain

 

 

明日は、WEBサーバー立ち上げのための「インスタンス」起動のセツメイをしたいと思います。

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s