読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


自分がお金をかける基準ってなんだろう

ごきげんよう。mです!

 

30日日記5日目です。

今日は友達とたっぷりお酒を飲んできてます~w

ほろよい日記といったところですw(ぉ

 

私のお金を使う基準

お金の使い方をみなさん考えた時はあるでしょうか?

「どこにお金をかけるのか」「どこを節約するのか」といった使う基準です。

ただただ節約、といったこともあるでしょう。

その時の気分でばーん!と買う場合もあるかと思います。

そういうときは「安物買いの銭失い」になったり「買ったわいいけど使わないわぁ」みたいなことがあるかと思います。

 

自分がどういうときにお金を使うのか。

大切なことだけどあまり考えたことがない、という人も多いかと思います。

そんなことを家計簿をつけながら考えていました(ぉ

私はというと、少し前からお金を使う(かける)基準みたいなものがあります(といいますか、家計簿をみていたらいつのまにやらそうなっていることに気づいた)のでご紹介いたします。

 

・使う時間が長いものにはお金をかける

私の考え方はとても単純で、使う時間が長いものは私にとって価値のあるモノ→よってお金をかけても無駄にならない、という発想で動いていますw

例えば、私は自分のお部屋です。

みなさん部屋代はできるだけ節約する方が多い中、mはそこは少々出しています。

mみたいなお絵かきや物書きといったインドア派は部屋にいる時間が長いですからw

いる時間が長い場所は快適な方が良いという考え方です。

他に例えば、毎日使うバッグ、毎日入るお風呂などですw

いわゆる「実質的価値」の高いものにお金を割くようにしています。

 

人から見られなければ価値を発揮しないものにはお金をあまり掛けません。

ブランドですねw

ブランド物は欲しいと思ったりもしますが、満足度について使用感よりも人に見られることにある気がしまして、そんなにお金を出す気にはならなかったりします。

ブランド物で着飾ったからオシャレ…というのも違う気がします。

いわゆる「感情的価値」の高いものというのはほどほどにしていますw

 

みなさんもどういうときにお金を使うのか、といったお金の使い方などを振り返っても面白いかもしれませんw

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s