WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


ブログのネタ分類考

ごきげんよう。mです。

 

「30日チャレンジ」をご存知でしょうか?

以下3分の動画です。


マット・カッツの30日間チャレンジ | Talk Video | TED.com

 

やってみたいと思っていた新しいことを初めて、それを30日間続けてみよう!といったものです。

それを私もやってみようと思いますw

 

私は新しいこと、ではなく今まで続けていたこの日記です。

12月は毎日日記を書き続けたいと思いますw

ただ海外出張などもあるのでがっちり30日はキツイかもですけれど(^-^;

 

そのようなわけで早速1日目を始めていきますw

 

ブログのネタ分類考

 

30日間日記を書き続けるわけですが、そのためにはネタが必要になります。

そこで思ったのが、

「ブログのネタは分類するとどういったものがあるのだろう?」

でした。

書くときにある程度のフレームワーク的なものがあれば良さそうな気がしたわけです。

そこで大体のブログの内容のジャンルを考えてみました。

書くときは「このジャンルの内容を書こう」と決めるとやりやすいかもしれません

 

日常系ブログ

最初に挙げるのが「日常系ブログ」です。

どんなブログかというと、ウチですねw

日記がそのままWEB上に移動した感じです。

ブロガーさんの日常が綴られています。

ほんわりする話やほっこりするような経験談トークでしたら面白いですねw

理想は「疑似体験」しているように書けることでしょうか。

その人がアバンギャルドな生活を送っていると読んでいて楽しいですが、いつも

「今日はなんにもない素晴らしい1日だった」

だとちょっと大変かもしれません……。

 

自己啓発系ブログ

ライフハック系の「自己啓発系ブログ」です。

自己啓発系は更に小ジャンルに分かれて

・自分の能力を高める系

・仕事系

でしょうか。

主に「考え方」といったところに焦点をあてて、「こう考えるとより良いですよ」といったことが書かれているブログです。

私はこの手のブログが好きで、ちょこちょこと読んでいます。

 

紹介系ブログ

よくある形が「紹介系ブログ」です。

読んで字のごとく、何かを紹介するブログです。

ここでも新しいアニメの時期になると私が見たアニメを紹介しています。

よくあるのが食べ物の紹介、アニメ等の紹介でしょうかw

ゲームやアニメの評価もこの分類になりそうです。

この紹介によって紹介先に利益が出ると、何か恩恵があるかも!?

パン屋さんなら食パンが安く買えるとか!

 

考察系ブログ

アニメ、マンガ、時代背景、その他モロモロの背景を考察するブログです。

表に出た表現などから背景はどうなっているのかを深く考えていきます。

突き詰めて考えていく形ですので、得意不得意がはっきりと分かれるタイプのブログだと思います。

戦争系、宗教系、政治系のものなどが多いように感じます。

私は考察系でしたらりきおさんのアニメ考察を読んでいますw

 

解説系ブログ

インターネットでよくGoogleさん経由でお世話になるブログが「解説系ブログ」です。

様々なやり方が載っています。

私が最近見るものですと「料理のレシピ、コツ」だったりしますw

他にも「絵の描き方」「化粧のコツ」「プログラミング」「ダイエット」など色々な解説ブログがあります。

自分ではわかっているモノの使い方、他の人にとっては求めている情報だったりするのですね。

例えばmでしたらおえかきツールsaiや、youtubeへの動画アップの仕方、そしてアニメ塗り(セル塗り)の手法などでしょうw

 

小ネタ系ブログ

以前のウチの形態ですw

ブログというよりひとつのコンテンツで、ウチでしたら小説(SS)を書いていました。

SSサイト、WEBマンガサイトが挙げられるでしょう。

他のブログよりも書く時間が長くなるかとは思います。

 

 

以上6種類のブログ分類をしてみました。

私の場合は、ひとつの日記に書きたいことを詰め込んでいたので分けたりしたほうが良さそうです(^-^;

 

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s