WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


ガンプラを作った話

ごきげんよう。mです。

 

明日から師走です。

教師も走るくらい忙しいという12月。

皆さんもお忙しくて目も回るかと思いますが、リラックスは時折入れてくださいねw

mはというと、リラックスタイムはホットミルクですw

温めたミルクに少しだけシナモンを入れております。

ほのかな甘味とシナモンの香りが鼻孔をくすぐります。

これが最近のちょっとした楽しみであり幸せなのですw

 

ガンプラを作ってみた

 

『何か新しいことをやってみる』

私はこれが人生に程よいスパイスを与えることの一つだと思っています。

 

そのようなわけで!

mはプラモデルに手を出してみました!

ガンプラですw

前から少し気になっていたのです。

前職ではゲーム系でガン…げふんげふんぐふんぐふん。で、ガンダムに触れる機会が多かったのです。

……最後の最後まで機体はあまり覚えられませんでしたけれどね(^-^;

 

さてプラモデルです。手を出したのはこれ。

 

 

ナイチンガールというガンプラです。

お値段3980円のセールでゲットさせていただきましたw

mはガンダムのようなスマートなフォルムではなく、どっしりとしたフォルムのものが好きですw

fateでしたらイスカンダルですよ(何

 

宅配便で届いてまず思ったのが。

お、大きいっ! 箱が大きいですっ!!

コタツの半分くらいの大きさはありそうです。

 

その特大の箱を開けると、様々なパーツと作り方の説明書が入っています。

パーツも一つ一つが大きいですw

パーツはバラバラではなく、最初は枠にくっついています。

それをニッパーという工具で切り取って使うこととなります。

 

最初は難しいのかと思ったのですが、そんなことはありませんでした。

説明書は作っていくと脚やら体やらができるようにステップ順で詳しく書いてあります。

パーツそれぞれの番号とその合わせ方が載っているわけです。

それらをパチッとはめるだけでどんどん形になっていきますw

くっつけるための接着剤なども必要ありません。

脚からどんどん組み上がっていきます。

この形になっていく様子が……カイカン(ぉ

 

パーツは枠にくっついていてニッパーで切り取っていくのですが、綺麗に切らないとパーツが上手にくっついてくれません。(経験しました(泣))

 あと、爪を伸ばしているとパーツをはめるときに痛かったり割れるかもしれないので注意が必要です。

  mは手は結構器用な方ですが、作り終わるまでに土曜日のお昼手前から夜ご飯あとくらいまでの時間がかかりました。

 

 塗装もしてみましょう

そのままで完成でもよいのですが、mは塗装にも手を出してみましたw

そもそもmは絵描き。画材とキャンバスが変わるだけです!

一日の長ありですw

そのようなわけで、ヨドバシで色選び!

………………。

…………。

ちょっと一人だと買いにくいので、友達についてきてもらって買いましたw

(初めて同人誌を買う中学生みたいですね!)

 

全体的に塗るのは大変だと思ったので、直したいと思ったところだけ塗っています。

ガンプラでも絵と同じように線を入れるペン入れ(?)的なものがあります。

そこは極細の油性ペンで線を引かせてもらいましたw

他、友達から「つや消しの方がいい」とアドバイスをもらって随所をつや消しの黒で塗っています。

mはアナログで絵を描く時もアクセントを付けるために黒の塗りつぶしは多用します。

メリハリが出るのです。

ここは色を載せた後に乾くのを待って、乾いたらまた色を載せるという絵でいう厚塗りをやっています。

アナログだと塗りの流れが見えてしまうので、流れの方向は合わせて、厚塗りの時に色ムラがなくなるように塗るのが良さそうです。

完全に絵描きの感覚で描いていますね、これ(爆

 

色塗りの作業も1日ほどかかりました。

色を塗りながら英語の藍より青しを見ていましたw

ケータイがない時代なので「電話が繋がらない…」「なんでこんなに遅いの…」みたいな葛藤があります。時代も変わったものです。

 

閑話休題

完成したガンプラがこちらですっ!

f:id:m_training:20141130152143j:plain

f:id:m_training:20141130152454j:plain

f:id:m_training:20141130152212j:plain

 

できた後も非常に大きくて、羽(?)を合わせた幅が21.5インチのimacぐらいあります。

オシリも大きくて、狭い隙間だと乗らないという巨大さ!

ただその分圧倒的な存在感!

…………お部屋に合わないという葛藤はこの際置いておきましょうっ!!(待て

 

我に返った

クリスマス前に何をやっているのでしょうね……><

 

ガンダムについて

お仕事で必要だったのもあるのですが、見る見る、と言っていて結局短いものしかまだ見ていません(^-^;

mが見たのが以下。

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争

機動戦士ガンダム 第08MS小隊

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

機動戦士ガンダムUC

 

この中では「ポケットの中の戦争」がダントツで一番好きですw

嘘だと言ってよバーニィ

 

続いて08MS小隊。

ロミオとジュリエットガンダムバージョンでしょうか。

素敵な恋愛模様が見られてmは満足ですw

 

逆襲のシャアはスゴイらしいですが、ガンダムに明るくないmには少々難しかったです……。

TMネットワークのEDが印象的。

結局あの後シャアとアムロはどうなったのでしょう……?

女の子がミクっぽいと思ってみていたのは内緒ですw

 

ユニコーンはミネバ様が可愛いのとリディの闇堕ちでしょうかw

……ごめんなさい、最後まで見ていません(^-^;

 

WEB拍手レス!

たくさんの拍手をありがとうございます!

mは毎日お気楽にほのぼの生活しておりますw

福岡に引っ越してきたのですが、こちらは海鮮が美味しくて美味しくてw

それだけでmは幸せですw

 

寒くなってまいりました。風邪を引かないように置きをつけ下さいね!

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s