読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


巷で噂のChromecastを買ってみた

ごきげんよう、mです。

 

あ…ありのまま昨日起こったことを話します!

「ソファを買いに行ったらChromecastを買っていた」

な…何を言っているかわからねーと思うが(ry

 

f:id:m_training:20140628111820j:plain

 

いま巷で話題のChromecastをついつい買ってしまいましたw

ちなみにこれです

http://www.google.com/intl/ja_ALL/chrome/devices/chromecast/

 

思いっきり簡単に言ってしまうと、テレビでYoutubeやオンラインの動画、音楽を楽しむためのアイテムです。

 

今日はChromecastの使い勝手を書いてみようかと思います。

 

セットアップは簡単!

f:id:m_training:20140628112232j:plain

Chromecastの大きさは普通のUSBメモリのスティックほどです。

これをテレビのHDMIのところに差し込みます。

あと、実は電源供給が必要なのでACアダプタをおしりの方に付けなければなりません(^-^;

 

テレビへの差し込みが終わったら、Android / iOSでchromecastのアプリを持ってきましょう。

そうです。iOSも対応しているのですw

 

アプリをダウンロードしたら指示に従ってポチポチしているだけで終了です!

簡単ですねw

 

で、それからどうするの……?

セットアップを終えました。そしたら早速!

早速……。

どうすればいいのでしょう、これ……?

はい、セットアップは簡単なのですがそこからがとても大変です。

youtubeのアプリは使えるよ、だけ書いているだけ。

うーん、mはyoutubeは見ない人なのです……。

これってAndroidの画面をテレビに映すものなのでは……

が、大間違い!

ChromecastはAndroidの画面をそのままテレビに映すことはできないのです!

思いっきり勘違いしていました><

 

ここで簡単な仕組みです。(焦って色々調べましたw

他のchromecastに似たアイテムは、mが考えているようなAndroidの画面を直接テレビに映すもの(ミラーリング)です。

Androidの画面をリアルタイムで動画に変換し配信します。

デメリットは動画作成の際に画質が落ちること、もしAndroidからのストリーミングが止まってしまったら、テレビのストリーミングも止まってしまいます。

メリットはAndroidで再生できるものは何でも再生できることです。

 

Chromecastは、動画の再生をChromecast自体で行います。

Androidは音量の操作、再生の操作、つまりリモコン程度の役割しかしません。

つまりyoutubeの再生をするとしたら、

chromecast : Androidで再生指示→chromecastでその動画を再生してテレビに表示。

その他:Androidで再生する動画を選ぶ→Androidで再生→スクリーンを動画としてテレビに送信

このようになります。

ですので、Android端末とのやりとりがなくなってもChromecast側でWEBからストリーミングを取得して再生を続けることができます。

chromecast自体で再生をするということは、裏を返すと再生できないフォーマットなどもあります。

 

ふむふむ……。

まぁ、私はAndroid端末に保存してる動画が再生できればいいし……。

……。

!!

Androidはリモコン程度。chromecast自体でストリーミング取得して再生」

これってつまりローカルの動画再生などに向かないのではっ!!

chromecastの箱を見ると

「”オンライン”動画や音楽をあなたのテレビでかんたんにたのしもう」

って書いているではありませんか!

おおおおお……。

 

ローカルの動画を再生するアプリ「localcast」

いやいやこの需要は相当数に登るはず! 簡単なはず!

と思いきや対応アプリが中々見つかりませんっ><

↑アプリが対応してないと身動きが取れないわけです。

 

色々探して、ようやく発見しました><

「localcast」

このアプリを使うとローカルにある音楽や動画のファイルをストリーミング再生してくれます!

ここまで行き着くのにかなり時間がかかりました。。。

 

ようやく動画視聴

動画の再生に関してですが、とまったりもしませんし画質も元の動画のままですし全く文句はありませんw

localcastすごいです。

あとmの部屋のHDDはNASというネットワークドライブ(ネットでどこからでもアクセスできるにくいヤツ)なのですが、そこからストリーミング再生も可能でした!

これはかなり便利ですw

 

ChromeブラウザでPC画面を飛ばせます

あとchromeブラウザの拡張機能を使うと、chromeに表示している画面をテレビに飛ばすことが可能です。

https://chrome.google.com/webstore/detail/google-cast/boadgeojelhgndaghljhdicfkmllpafd?hl

 

私はTEDやニコニコ動画を試してみました。

コレに関しても止まったりすることはなく、普通に問題なく視聴することができましたw

それと自分が作ったUnityのゲームを動かしてみたのですが、こちらはいけません。

タイムラグが1秒程度はあるかと思います。

 

これはソファ(未購入)にゆっくり座ってニコニコ動画が楽しめますね……!(ぉ

 

総評

オンラインでビデオレンタルなどをよく見る人にはとてもよいです。

あとyoutubeをよく見る人です。

mのようにAndroidミラーリングと勘違いしてしまうと大変です(^-^;

 

アプリの量、対応に依存するので今後どうなるかといった感じかと思います。

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s