読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


夜疲れて帰ってきたときの集中勉強法

ごきげんよう、mです。

 

会社で必要だった資格試験がようやく終了しました!

この圧倒的開放感……カ・イ・カ・ン。

はい、セーラー服と機関銃よりです。(古っ!!

手応えはあったかと思いますw

※資格試験は見事合格いたしました! 

 

日々こつこつと勉強をしていたのですが、今日は社会人の勉強法について書こうかと思います。

 

遅く帰ってきた日に集中力を出す勉強法

「ただいまぁ〜」

仕事から帰宅し、家のドアを開けるのは22時過ぎ。

簡単な食事をしてアイスコーヒーを飲みながら息をつく。

「もう22時半か…お風呂、入らないと」

湯船に直行し、くたぁ〜っと……

くた〜……(湯船につかっている

わしゃわしゃわしゃ(髪を洗っている

ほへ〜……(湯船につかっている

こしこしこしこし(体をみがいている

ふへ〜……(湯船につかっている

 

ってもう23時半!!

こうしちゃいられない、勉強勉強っ!

机に向かって参考書を広げるけど、時間が……っ

ついでにやる気が……っ

 

社会人の勉強というのは、どうしても少ない時間で片付けなければいけない必要があります。

そのためにはやる気と集中力も必要となってきます。

 

15分集中勉強法

夜は時間がない。

明日も会社があるから早く寝ないといけない。

だからまとまった時間は取れない。

よって勉強ができない。

 

まとまった時間が取れないから勉強ができない、という話はよく聞きます。

さて。

15分の勉強時間もないでしょうか?

たぶん15分だったら時間があるのではないですか?

え、15分で何が覚えられるって?

ゼロよりも絶対マシだと思いますw

 

今回私が使った方法がこれでした。15分勉強法。

15分のタイマーをセットして、15分間呼吸も忘れる程に一心不乱に打ち込みます。

時間を超短時間に設定し「この瞬間だけだ!」と打ち込むことによって、心理学で言う「フロー状態」というものを発生させます。

勉強効率というものは集中力に依存します。

ですのでこのフロー状態で勉強した15分はダラダラ1時間の勉強よりも俄然良いです。

それに夜寝る前に勉強するのもひとつの効果。

夜眠るときに記憶が整理されることは聞いたことがある人も多いかと思います。

ですので寝る前の勉強は記憶に定着しやすかったりします。

15分と言えどされど15分。

集中することによって勉強の時間コスト対効果が上がります。

 

同じ参考書を10回読む

15分勉強法に加えて、その短時間で効率的に勉強するために新しい勉強法を取り入れてみました。

それが「同じ参考書を10回読む」です。

例えばです。

同じマンガ本を3回読んだとしましょう。

そうすると、かなり内容も覚えているでしょうし、どこらへんにどんな内容があるのか大体見当がつくようになっているかと思います。

それを、参考書で行うのですw

そうすると大体どこに何があったのか、そもそもその試験の章の構成、カテゴライズなどが鳥瞰したようにわかるようになります。

 

mが読んでいた参考書はA4サイズで380ページ。

そんなに読むの!?

全部読むと死んじゃうよ!?

と、なりますが心配する事なかれですw

コツがあります。

 

まず、1回目読むときは手に蛍光ペンを持って読みましょう。

そして重要なところに線を引くのです。

1ページあたり30%を超えて線を引くと訳が分からなくなってくるのでお気をつけ下さい。

なお、この作業は日曜日など時間がある時にやっておきましょうw

 

2回目から本番です。

蛍光ペンで線を引いた場所だけ拾って読んでください。

重要な部分だけを広いながら読むことになります。

よく勉強のときに本の隅から隅まで覚えなければならないという使命感に萌える方もおります。

ですが資格試験の合格ラインはおよそ66%。

100%覚えようと思って勉強をすると溺れてしまいます。

「要点を押さえる」ことが最も重要な戦略となります。

 

さて、あとは繰り返して重要項目を読みまくることになります。

慣れてくると15分で全体を通して読むことが可能です。

後半はほぼ覚えてしまった上に新しい重要ポイントにも目が移るようになります。

 

いかがでしょうか?

みなさんも資格試験の勉強をするとき、ひたすらノートをまとめたりする方法だけではなくこういった方法を取り入れてみても面白いかもしれません。

 

WEB拍手レス!

>カズさん

カズさん、拍手をありがとうございます〜〜〜っ!!

拍手でお見かけするのはとてもお久しぶりですねw

 

ギャルゲーのことは業界全体の問題ですよねー……。

実際、結構な方が頭を抱えているようです。

昔はあんなに大規模産業だったのに……悲しい話です。

 

TJメンバーでしたらすぐにでもギャルゲができてしまいそうですw

・妹キャラ、ゆりちゃん(抱きつくと、ふみゃ〜ってする

・お姉さんキャラ、相坂さん(抱きつくと、殺される

・不思議キャラ、スイさん(抱きつこうとしてもヒラリとかわされる

・尽くし系キャラ、ユリアさん(抱きつこうとすると本気でひく。ただし好きな人は別!

・筋肉キャラ、たいらさん(抱きついてくる…もとサバオリで全身骨折バッドエンド

いじられキャラ、カズさん(抱きつくとパタパタして面白い

・サングラス、ナハトさん(サングラス

・男の娘、ゆうくん、田吾作さん(抱きつくとあたふたするゆうくんに、バイクで駆け出す田吾作さん

・コンビキャラ、マーシュさん&三原さん(二人で抱き合っている

・ラスボス・m!(抱きつくとじわりじわりと数日間笑顔で精神的に追いやってくる

 

あげただけでも濃いですね!!

リトバス的な話はすぐにでもいけそうなメンツですwww

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s