WEB拍手ぱちぱちっと
Clap/拍手

01.MENU
Blog  / ブログ
Videos  / 動画
Pictures  / 絵
Game Materials  / 素材
SS(ShortStory)  / 小ネタ

02.MENU
Novels  / 小説
Chat  / チャット
BBS  / 掲示板
Others  / その他
Old Top  / 旧Top

Traffic Jam Products


スマホでも簡単にギャルゲー「うぇぶげーメイカーver2.0」開発中!

スマホでも簡単にギャルゲー作成・公開「うぇぶげーメイカーVer2.0」開発中!

f:id:m_training:20140323200456p:plain

 

↓プロトタイプ

うぇぶげーメイカーver2.0

 

ごきげんよう。mです。

 

土曜、日曜とお休みでしたのでとっても久しぶりに「うぇぶげーメイカー」をいじっていましたw

目的はスマホiPhone/Android)で使えるようにするためです。

スマホも普及率があがっていますし、幅広いデバイスで公開やプレイができたほうが……などということは置いておいて、mがスマホでやりたかっただけですっ!!(核爆

電車の移動時間が片道30分ありますからねw

 

ほとんど完成していますが、あとはオプションなどの画像と配置を考えましたら配布できそうです。

 

うぇぶげーメイカーとは?

うぇぶげーメイカー説明ページ

簡単にゲームが作れて、簡単にゲームを公開できるADVゲーム制作ツールです。

ギャルゲーを作るための要素が入っていて、すぐに誰でも作ることができます。

私も物書きをしていますが、ゲームの制作ツールだとコマンドが面倒くさいのです。

このツールでは日本語で台本を書くようにシナリオを作ることができます。

 

公開に関しても、htmlなのでサーバーやDropBoxのpublicに入れてもらえばすぐに公開できます。

※2012年以降、Dropboxにはpublicの機能が初期状態ではOFFにされているのでONにする必要があります。

↓参考資料

DropBoxのPublicフォルダを使えるようにする方法

 

ver2.0の変更点

iPhone/Androidに対応(画面にフィットするように作っています)

・もちろんパソコンでもできます

・ローカルでもプレイ可能(ゲームフォルダを圧縮して友達に配ったり)

・中身をちょこちょことシンプルに書き換え

・ワイプ機能の廃止。(不具合が多くて…)

 

音楽やSEにも対応していますが、iOSだとHTML5のAudioという機能が……マナーモードでも鳴ってしまうという曰くつきの代物です(^-^;

ゲーム開始後【音】というボタンを一回押してオフにして、再度押してオンにすると音が鳴り始めます。

それとDropboxのpublicフォルダ。

IEFirefoxだと問題ないのですが、Chrome系ですと画像表示のときにカチャカチャとします。

 

今までは3人並べられましたが、この幅だときびしいようです。。。

 

それにしても、絵と同じで、昔のプログラムは「うわっ」と言ってしまう感じでした(汗)

手を出そうにも出せない場所が多数でしたw

けれどこれは私が通った道程。

大切にしていきたいと思います。

 

WEB拍手レス!

今週も多くの拍手をありがとうございますw

最近はこのような機能が少なくなりましたが(いいね!などに取られてしまいましたが…)こういう昔ながらの拍手なども良いですよねw

mのサイトはかれこれもう10年は続いておりますので、BBSや拍手など古い代物が残っていますがそこでの交流もまた面白いと思うのです。

 

 

 

Official LINE Account
友だち追加
@hgf7288s